マニアなサイト

カテゴリー[音楽]ばかり続きますが、RSSで定期購読しているCNET Japanのニュースでこんなサイトが紹介されていました。


ベートーベンが紙に残した音符全ての再現を目指す--クラシック音楽愛好家らの取り組み
 ウェブの片隅で、2人のクラシック音楽愛好家が既に5年の歳月を費やし、Ludwig van Beethovenの知られざる作品数百曲を再現する作業をひたすら続けている。
 ウィスコンシン州マディソンの税理士Mark Zimmerとオランダ人作曲家Willem Holsbergenは、Beethovenの未完成、未収録、そして多くの場合未発表の作品が並ぶデジタルアーカイブ「The Unheard Beethoven」のサイト作りを進めている。彼らは、Beethovenの非常に読みにくい殴り書きをどのコンピュータでもダウンロード/再生が可能なデジタル楽譜に変換する作業を、骨身を惜しまずに進めている。彼らの掲げる究極の目標は、Beethovenが紙に残した音符すべてを再現することだ。(以下略)
「まだ未発表のベートーベン」という言葉に惹かれて早速件のサイト「」へ訪問してみました。
楽曲の種類は、交響曲からピアノ曲、弦楽などなど多岐にわたっていました。中には単なるモチーフを音源化しただけの短いものから、ほとんどオーケストレーションまで完成したような「ほぼ」作品までありました。音源はMIDI(一部MP3)形式でダウンロード可能になっていました。さすがに生楽譜までは公開されていませんが、どの作品もしっかりベートーベンを感じることができます。マニアな人にはお勧め。