神田祭に行ってきました

画質が悪くて、なんだかわかりませんが

僕の通学路途上にある神田明神では、2年にいっぺん神田祭をやっている。僕の住む日本橋中洲地域も神田明神と縁があるらしく、地元の神輿が出るようだったこともあり、ちょっと行ってみた。
 
しかし、今日は主に氏子の地域を巡幸する予定だったこともあり、17時半過ぎに神田明神境内についた頃には、人と露店で賑わってはいるものの、特にこれというイベントもやっていなかった。
そろそろ帰ろうかと18時半頃に入り口(本郷通り沿い)に差し掛かったところで、いつの間にか大勢の人が「何か」を待っているのに気づき、何が待ち受けているのかもわからないままとりあえず待機。するとすぐに巡幸の列が神社に戻ってきた。
「道を空けてくださ〜い!」
拡声器から何度も繰り返される指示。何が起こるのかと身構える。すると、大きな山車が掛け声とともに次々と神田明神前の上り坂を駆け上がっていった。上り坂だから勢いを付けないと上れないのかな。駆け上がるたびに自然と拍手が沸き起こる。これは壮観だった。
 
地元の神輿は見られなかったけど、あの山車を見られたのでまあいいか($^.^$)