歯列矯正(20)

cozycozy2005-05-02

木曜日に歯列を横方向に動かすよう力をかけているゴムが切れてしまっていたのだが、歯列の移動は順調とのこと。今まで使ってきた針金が古くなってきた&だいぶ矯正が進み現在の歯列とは合わなくなってきたということで、次回に交換すべく今回は歯列の型取り。
 
仕上げのときに、今までは毎回院長先生が担当してくれていたのを、今回は研修で来ている先生が担当したら、いつもは1〜2分で終わる作業が10分経っても4分の1ほどしか進まない。ある程度数をこなさないと思うようにできないのは、自らの体験も含めてわかっているつもりなのでずっとにこやかに耐えていたのだが、却ってプレッシャーを与えてしまったのか最後は先生が根負けして院長にチェンジ。教育という意味では、研修生の手技に上級医が立ち会えればいいのだろうけど、個人医院ではそれもなかなか難しいのでしょうね。