名古屋で

名古屋城

友人の結婚式があったので行ってきました。
雨・雪が降るかもということでちゃんと折りたたみ傘を持参し、東京駅で新幹線の切符を購入。ん…?
 
学割とるの忘れた! 嗚呼、二千四百円…。
 
昼前に名古屋駅に到着。さらに会場となるウェスティンナゴヤキャッスルまではシャトルバスで移動。招待状に「呈茶券」などという洒落たものが同封されていたので、挙式の時間までティーラウンジで一服。大学の同級生と合流し歓談後、挙式→披露宴となりました。
 
披露宴はホテル最上階でのレストランウェディングでした。名古屋の結婚式と言えば金をかけることで有名なのでそれなりに構えて行きましたが、豪奢に走らず、新郎新婦と出席者が話す時間をたっぷりとった、心温まるいい宴でした。(写真は披露宴会場からの眺め)
それと、新郎の幸せそうな笑顔! 主役の幸せ一杯の姿を見ることが、列席者にとって一番うれしい結婚式なのだなぁと確信しました。
 
名古屋駅そばのportfinoというお店での二次会にも参加。こちらは同級生が欠席で知り合いが一人もおらず、なぜか新郎新婦の妹さんたちと仲良く歓談。
 
帰りの新幹線を降りると、東京は強い雨。でも折りたたみ傘を用意していたはず。ん…?
 
名古屋に傘忘れてきた! 最近こんなのばっかり(泣)
 
結局、東京駅からタクシーで帰ることも、傘を買って歩くこともせず、最寄り駅からダッシュで帰りました。やれやれ(--)。