迷惑メール

迷惑メールへの規制強化が検討されているようです。中間とりまとめ案では、

  1. 携帯電話における規制を、電子メールのみから、ショートメッセージサービス(SMS)にも拡大(具体的には、NTTドコモの「ショートメール」、auの「Cメール」、ボーダフォンの「スカイメール」)
  2. 広告宣伝目的のメール以外にも、実在するメールアドレスを割り出すため内容のないメールを送る、友人を装って有料サイトに誘導する行為なども規制
  3. 個人宛てのメールだけではなく、企業宛てのメールにも規制を拡大

などが検討されているようです。(引用元:ショートメッセージや企業向けメールも対象に。特定電子メール法の改正案 | RBB TODAY

なお、総務省ではこの改正案についてパブリックコメントを募集しているとのこと。(http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041115_1.html
SMSでも迷惑メールが規制されるのは大賛成だが、こちらが希望していない広告メールは邪魔でしかないので、現行のオプトアウト方式(拒否されない限り送信可)ではなくオプトイン方式(許可されない限り送信不可)が採用されて欲しいな。